toyotires
 


2012年06月21日

軽自動車税上げ簡単

少しばかり驚いている。このところ超小型車と引き替えに軽自動車税が2万円になったらどうか、と書いているけれど、皆さん簡単に容認しそうな雰囲気。この手の硬派なWebサイトを読んでいる人達ですら、軽自動車の税金が安過ぎるというキモチを持っている、ということなんだと思う。う〜ん!

私は自動車に掛かる税金がすでに多すぎると考えてます。購入時に今や意味不明の取得税(贅沢品扱い)を掛けられ、自動車税を毎年取られ、道路を傷めるという理由で重量税も取られる。さらに走ればガソリン諸税。廃止された地方の公共の交通手段を考えれば優遇は当然だ。

軽自動車税の値上げでなく、普通車の自動車税を下げるべきでしょう。でも民主党も財務省も、明らかな税収減になるような税制改定は絶対行うまい。加えて軽自動車に乗っている大半の人が、軽自動車の税金の安さを「優遇」と考えている。もはや財務省も民主党も大笑いか。

というか、為政者からすれば、こういう状況の中、軽自動車税をそのままにしておく方がナンセンス。おそらく年額1万5千円くらいまでなら何の抵抗もなく値上げ出来そうな雰囲気。私らメディアは、いくら反対してもムダだということ。90%以上の確率で軽自動車税は上がる。(国沢光宏)

posted by polishfactory5 at 20:56| Comment(23) | ECO(経済)なクルマ
この記事へのコメント
「軽自動車税の値上げでなく、普通車の自動車税を下げるべき」に激しく同意。
Posted by at 2012年06月21日 21:28
師匠!
お考えの通りだと思います。
立場を変えて考えてみたら見えてきます。

自分が役人だったら、どこから税金を取るかを。
それも反対の声が上げずに・・・。
上司にもほめられますよね。良いアイディアだよ!って。

単純に考えても
景気が悪化して、軽自動車が売れています。
普通乗用車よりも。
ビールと同じで、売れているところがターゲット。
でも、ビールメーカーと違って
自動車メーカーは第二の軽自動車を考えてない。
で、どーする?
だから、考えました。
政府主導で第二の軽自動車を作れば・・・って。
Posted by applefanjp at 2012年06月21日 21:53
軽自動車税上げるとか上げないとか言う前に、軽はあっちゃいけない規格でしょう。税金の安さだけで存続してるだけで、ユーザは乗りたくて乗ってるわけじゃない。

そもそも軽は半世紀前にまだ自動車が普及してないころ国民車構想でできた規格です。その役目は40年前に終わってます。

もはやまったく必要ない規格です。即刻、軽は廃止すべきです。

Posted by at 2012年06月21日 21:56
軽自動車の税金が普通で(まだ高いともいえるかも?)、普通車の方が高すぎると考えられない人が意外と多すぎですね。今ある枠組みの中だけで考えて、その枠組みについて疑問を感じ考えることをしないのでしょうか。

高速道路の料金でも本来無料が原則なのに、こんなバカ高い料金をあまり疑問を感じずに払っている。政府にとってこんなにありがたい国民は他にいないでしょう。

メディアについて言えば、大手新聞社の中には消費増税に賛成しながら、新聞には増税分の適用除外を求めている。政治家や官僚に身を切ることを求めながら、自分たちは決して身を切ろうとはしない。
Posted by 605 at 2012年06月21日 22:54
軽の存在によって普通車の税金を高くしてる
そして新たに超小型車を設定することによって軽の税金をアップしようとしてる。

いま国民が政府に要求すべきは、軽も超小型車もいらないから普通車の税金を下げろということです。

Posted by 軽廃止 at 2012年06月21日 22:59
私の書き込みもこのエントリーを書かれるきっかけになってしまったようなので、補足させていただきます。

もちろん軽自動車税が2万円になるのは「ふざけるな!!」と思いますし、軽自動車の税金が安過ぎるという気を持っている、ということではありません。

ただ、どなたか書かれたような「全幅1600mmで850ccあたりのほんとうに必要なコンパクトカー」というのも、当地のような地方家族の大人全員が足としてそれぞれ一台持つには現代の技術ではオーバースペックな感じがするのです。
(超小型車は小さすぎ)

評論家の皆さん絶賛の海外の車でも長さの短い車は出てもこんなに幅の狭い車はこれからも出ないでしょうから、この理不尽な全く世界に通用しない規格のおかげで狭い道路も広く感じながら毎日ガラパゴスカーに乗っている一地方民でした。
Posted by 地方民 at 2012年06月21日 23:18
地方では生活の足なので、庶民の反発は大きいと思われますが、交通機関がそれなりに機能している地域ではクルマ離れ(軽自動車からの)が加速する結果になると予想します。
Posted by tm256 at 2012年06月21日 23:18
地方の生活道路を知らない人の書き込みは、何でこうも薄っぺらく見えるのでしょうか・・・
Posted by at 2012年06月22日 00:21
そうなんです!なんで国沢さんのところに来る人さえ、既に軽自動車税アップを容認してんだよ!と怒鳴りたくなりました(笑)
自動車を所有していない、または軽自動車を趣味車の一部、もしくは軽1台のみ所有だから容認出来るんでしょうか。

地方の足は、死活問題です!

軽自動車税アップのハナシが具体的に出ると、自治体独自の反対路線の狼煙を上げます!今から動きます。

消費税も容認?軽自動車税も容認?俺、もーいやです。復興すら除染すら終わってないのに!
いかにやめさせるか?50q速度のミニカーが増える前に…。
Posted by 那須与一 at 2012年06月22日 08:29
そもそも軽自動車の税金が上がると本当に困るって人達は車関係のWEB読んだり、車雑誌買ったりして無いんじゃ無いでしょうか?
TVラジオ新聞のニュースで値上げに成りそうだと言い出すまでは俺には関係無いと思ってる普通車オーナーだけが値上げを知り、ふーん軽自動車税値上げに成るんだぁ無駄に安いしなぁと容認してるだけでは。
Posted by at 2012年06月22日 12:18
私の考えを述べる前に...
役人には、なるべく多くの声を集約してほしいところです。
自分の考えが正しい!他は間違ってる!じゃなく。
一方では軽が必要な人がおり、一方では不要と考える人もいます。
その上で、なるべく弱者に寄り添うようなコンセンサスが得られればと考えています。
それが正しい社会の在り方だと思うのですが。
個人的に思うのは、
軽の税金が優遇されていると言うより、普通車が高すぎます。
ぜひ普通車の税金を見直していただきたいです。
税収が減る→じゃあ他で穴埋めしよう...などと、安易な考えでは、余計に車離れが進むだけです。
また、
軽の税金を上げるなら、
輸出にも有利なよう、エンジンの排気量と車体のサイズを少しだけ大きくすれば良いのではないでしょうか?

Posted by オロネロ at 2012年06月22日 12:21
普通車の税金を軸に見るから安く見えるんでしょうね。
バイクと比べてもやっぱり安いと...
そこだけ見れば確かに「優遇」に感じられてしまいます。
実は軽が安いんじゃなくて「他が高い」と言う見方を出来ない人が日本では何故か多いのでは。
クルマのスペックに対して税金がうんぬんと言う様な方向に議論が進めば官僚の思う壷って感じですね。

自分の可処分所得が何故こうなのかを考えた事がある人って意外に少ないのではないでしょうか。
名前を変えた「事実上の税金」ってほんとはびっくりするぐらいあるのに、知らず知らずにむしり取られてる事に気が付かない。
NHKなんか典型ですね。

茹でガエルの様に気が付いた時には手遅れって事にならなければ良いですが。
いや、もう遅いかな(笑)
Posted by Min at 2012年06月22日 12:39
やっと国沢師匠の意見がみなさんに浸透してきましたね。

前も言いましたが車関係の税は0にすべきです。

小型と軽の違いは税と4人乗りか5人乗り位なので、そりゃあ4人までなら軽買いますよね。
室内の寸法なんてほぼ一緒ですし。

今は晴れの日は125CCのバイクか電気原付で楽しんでます。

125はリッター40キロ、電気は0.7kwで30キロ走りますので。
こらおもろい。(師匠の昔の名台詞使わしてもらいます)
Posted by けむけむ at 2012年06月22日 16:28
地方在住の人の年収考えてものを言えますか?
30台位の若年層だと中古の軽維持しながら家族4人生活するのが精一杯ですよ。
そんな状態で税金2万円になんて上げられたら生活できませんね。
近所のスーパーまで直線距離で何kmもあるのに。

手取収入500万超えるような人だとか、都会に住んでる人にはわからないと思います。
Posted by 道産子 at 2012年06月22日 18:23
「自動車関連税は不当に高い」と、何度か書かせて頂きましたが、
私も国沢先生のご意見に全く賛成です。

「軽自動車は税が安くて、優遇されていてズルい!なくせ!」とか「軽自動車を優遇しているから普通乗用車の税金が高いんだ!なくせ!」という趣旨の意見を書かれていた方がいらっしゃいましたが、こういう方が、官僚の思うツボな考え方なんでしょうね。

「軽自動車をなくせ!ズルい」と言って官僚の増税策にまんまと加担させられるのくらいならば、なぜ「外国に比べて圧倒的に高い自動車関連税を下げろ!」「取得税、消費税の二重課税を是正しろ!」「ガソリンの暫定税率を是正しろ!」と声を上げるべきです。

既にマスコミも「軽自動車はズルい」という風に世論を誘導しようとしていて、そういうものにまんまと感化されてしまった人が、「軽自動車は税金が安くてズルい!無くせ!」と操られてしまっているのですかね・・・?
そんなに税金を多く払いたいのでしょうかね?不思議です。
Posted by CVCC at 2012年06月22日 18:25
軽を必要とする人の意見よく聞くと、小さいサイズと小さなエンジン必要な人はいない。

必要なのは軽い税負担だけです。軽は税金安いだから我慢して乗るってのが実態です。

だったら、軽廃止して普通車の税金を安くしろってのが本質的な要求でしょう。

我慢すると寿命は縮るしストレスはたまるしいいことないですよ。

まともなクルマに乗りましょうよ。
Posted by 軽 at 2012年06月22日 19:00
これ、アメリカが軽自動車は非関税貿易障壁だってイチャモンつけてきたから出てきた話でしょうね。
で、外資かつ軽自動車から撤退済みの日産が後押し…、と。
変な話ですけど、軽規格をより拡大化し、頑丈にして1000cc程度まで排気量アップの税金据え置きが正道だと思いますよ。
これは、国沢さんが喧嘩した松下さんの意見でしたかね?
iQには正直心惹かれる物有りましたし、パッソHEVやiQHEVなんかが出たら、アクアより大ヒット間違いなし。
何で民主党や一部の改革派官僚(陳腐な似非国士様)はいっつも自分達の経済の手足を縛ろう縛ろうとするのでしょうか?
Posted by at 2012年06月22日 19:36
今の軽自動車は安全ボディとハイト化による重量増加でエンジン排気量と車体重量のバランスが崩れてる。ならば1000ccクラスを1万円位の自動車税にしたら良いのでは?
Posted by 志士 at 2012年06月22日 21:58
『地方では車がないと暮らしていけない』

『車があるなら暮らしていける』

『ならば、車がある人には税負担してもらおう。収入があって社会活動が支障なく出来ているんだから』

おそらく税を課す側からすれば、こういう理屈なんだと思いますよ。
もう一歩進んで考えるなら、車がないと暮らせないこんな社会に誰がしたのか、そこを問いたいですね。
文明が進歩してるのに、逆に不便になるなんておかしいでしょ?

税率云々という実利的な話も大事ですが、そもそも、車と人との付き合い方というか、関係性はどうあるべきかという大上段の議論も必要なんじゃないでしょうか。
Posted by ウサコのともだち at 2012年06月22日 22:49
もし、660ccがバランス悪いのであれば、1000ccにして・・・というご意見がありましたが(私は軽自動車の用途としてはオーバースペックだと思いますが、特に反対ではありません)、仮によしとしましょう。
がそこで何故「税金を1万円ぐらいに上げて」との話になるのでしょうかね?
完全に官僚の思うツボです。

普通に1000ccでも今までの税金でいいんです。
1000ccになるとバランスがとれて燃費が向上するとのお話なのですから、上げる理由になんかなりませんよ。

そんなに多くの税金を払いたいのでしょうか?

重量税、取得税、ガソリン税と消費税の二重課税をそのままに消費税増税。

子供手当て大幅減額でも控除は廃止したまま(実質増税です)。

そして25年間、復興と称して所得税と住民税増税です。
25年間ですよ!
復興に伴う公務員の人件費カットはたった2年間にもかかわらずです。

きっと、ガソリン暫定税率と一緒で、25年後は「財政が苦しいので・・・」と、恒久増税となるでしょう。
これだけ増税されていて、「軽自動車は優遇されている!なくせ!」とか、「排気量が増えたら増税やむなし」との意見が出るのは不思議でなりません。

官僚や御用聞きメディアに感化されてしまっているのか、自ら税金を多く払いたい人なのか・・・
不思議でなりません。
Posted by CVCC at 2012年06月23日 10:29
軽自動車の幅が拡がって相応なエンジンが載れば、国際商品になると考える方が多いですが、そうなったら軽はアジア製になってまた国内雇用を圧迫する事になるでしょう。
色々と歪んだ規格ではありますが、今の軽のポジションは絶妙だと思います。
Posted by GOOSE at 2012年06月24日 11:41
官僚たちが税を開発するのでしょうけど
特に高級官僚たちは軽を利用することはないでしょうからね。
軽増税は財政難なのでしかたないとするなら
ターボ車も加給率を掛けた課税が必要では。
新たな貿易障壁になってしまいそうですね。

自動車税は燃費で決定するのが一番かも。
Posted by ノーマルマン at 2012年06月24日 18:23
軽い税負担しか必要ないみたいに思われてしまいましたが
個人的には3ナンバーサイズ以上がナンセンスなので軽が一番良いです。
1〜2人で乗っているのにランクルとかフルサイズミニバンとか、無駄にしか見えないので。

燃費だって実燃費悪いと言われがちでも、遠出抜きでもムーヴで24km/Lはコンスタントに出ます。
まあ、北海道の地方道路では参考にならないでしょうが…。

ちなみに燃費で税金決めるのは賛成です。
Posted by 道産子 at 2012年06月25日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。