toyotires
 


2013年04月26日

コムス発見!

トヨタが開発した超小型モビリティ「コムス」という電気自動車が実際にテスト販売されています。3月15日の国土交通省の発表では、セブン イレブンが280台のコムスを導入したそうです。

現在コンビニは宅配までしてくれる時代になりました。体調不良で外に買い物に行けない時や、小さなお子さんがいる家庭、ご老人にはますます便利になっているコンビニのサービス。

超小型モビリティというので、狙いは都心ですよね。TV番組などで、一人暮らしのご老人の家にセブン イレブンのお兄さんが笑顔で宅配しているのを見て、ちょっと感動してしまいました。佐川男子のように、セブン男子が流行語にノミネートする日はくるのでしょうかね。

20130416185652_deco
XaCAR編集部があるのは、東京の八丁堀です。周りは細い道路なのに、コムスが走っているのはまだ見たことがありません。ある日、千葉のセブン イレブンに行ったらコムス発見。思わずパチリ。母は近所を走っているのを見たそうですが、「結構スピード出るんだねー」という感想。

コムスがXaCAR編集部に来るのはいつでしょうか? セブンのお弁当の宅配でも頼んでみましょうか。(XaCAR編集部アシスタント女子・トモゾウ)
posted by polishfactory5 at 14:57| Comment(0) | トモゾウ日記

2012年09月24日

まるも亜希子さん

「お菓子をくれないといたずらするぞ」って、そろそろそんな時期になりましたね。9月ももう終わりですが、残暑が厳しいのでハロウィンなんて忘れてました。

1_2 
そんな時に女性ジャーナリストのまるも亜希子さんが来られました。編集部にある、カボチャのおばけの飾りがついているサボテンが「かわいい〜」って、女性はそういうところに気付いてくれるから、事務所も飾り甲斐があります♪

以前は連載企画で女性対談があったので、毎月のようにまるも亜希子さん、佐藤久実さん、藤島知子さんとお会いしていたのですが、このXaCARブログが始まる前に連載が終わってしまったんです。だからまるもさんが編集部に来られるのは2年ぶりくらい。イベントなどでちょこちょこ会ってはいるんですけれどね。

イベントといえば、夏が終わって秋はイベントラッシュ!! まるもさんも忙しくなるみたいです。10月は7日、8日でメガウェブフェスタ。20日、21日のモータースポーツジャパンでは「母と子の楽ラク運転講習会」の講師として頼まれているそうです。

「母と子の楽ラク運転講習会」では、ちょっと貴重なクルマも用意してあって、安全運転のノウハウもたくさん学べるから毎年とっても人気だそうですよ。そしてそこに行けば、まるもさんも含めたくさんの自動車ジャーナリストさんと会えるっていう、一石二鳥どころではすまないイベントなんです。モータースポーツジャパンもメガウェブフェスタもXaCARは出展しますので、まるもさんまたイベントでお会いしましょう。(XaCAR編集部アシスタント女子・トモゾウ)
posted by polishfactory5 at 03:44| Comment(1) | トモゾウ日記

2012年09月12日

軽量化プリウス

XaCAR所有の86はTRD トヨタテクノクラフトに持ち込んで、アクアと同じ黄色に塗り替えたのをご存知ですよね? 実は今回、レース用の30プリウスも黄色に塗り替えました。どうですか、お目立ち度は満点です;(゚∀゚)`;:゙

1 
はい、ただのプリウスじゃありません。このクルマはカーボンで軽量化したプリウス、カーボンテクノロジー&カーボンデザインの「トラスhttp://www.tras.co.jp)」が富士スピードウェイ主催のエコカーカップに参戦しているクルマなんです。

2011年の秋からこのトラスさんとXaCAR編集部でタッグを組んで、エコカーカップに参戦しています。ドライバーは自動車ライターの五味康隆さんで、監督は編集部の山本。実はトモゾウも一度参戦したことがあります。と言っても、ウエイト調整用のコ・ドライバーで、ただ乗っていただけですけどね…。その後、「トモゾウは車酔いするからダメだ!」とリストラされてしまいました。でも、その時はちゃんとクラス優勝したんだけどな〜。

2 
市販車を改造しているので、もちろん公道だって走れます。レース用に改造してあるけれど、街乗り燃費はどのくらいだったのかしら? その辺は近いうちに編集部山本にブログに書いてもらおうと思います。

3  街の中で走るとかなり目立ちますね。でもタクシーに間違われないかしら!?

8月5日に行なわれた富士スピードウェイ本コースでのエコカーカップの詳細については、9月10日発売のXaCAR10月号をご覧ください。(XaCAR編集部アシスタント女子・トモゾウ)
posted by polishfactory5 at 08:00| Comment(1) | トモゾウ日記

2012年08月20日

ECO頼り3

エコ便り「その1」で紹介したお花の名前はバーベナではないか? と読者の方よりコメントがありました。調べてみたらどうやら、そのお花のようです。

で、そのお花、赤い花が枯れても、この前まで葉っぱは緑いっぱいで元気だったのに、しばらくしたらこんな感じ。はい、枯れてしまいました。バーベナは桜草のようにかわいらしい花ですね。花言葉は「家族愛」ですって。

「どんどん増えていく」と店員さんに言われたから、ちょっと甘くみていました。育て方を調べたら、乾燥には強いけれど湿気には弱いみたい。確かに、水が足りなくて、しおれていたところからは簡単に回復して。そのあとは「またしおれたら大変!」って思って多めに水をあげていたんだよね。育て方を始めから調べておけばよかった〜。残念。編集長もちょっとがっかりしていますね。

1 
これが、回復するのか?  次回をお楽しみに。(XaCAR編集部アシスタント女子・トモゾウ)
posted by polishfactory5 at 08:32| Comment(0) | トモゾウ日記

2012年07月28日

リーフを使いこなす

みなさんXaCARに毎号掲載されている編集後記ページはご覧になってますか? このページは4人の編集部員の感想などが載っていて、トモゾウのスペースは確保されてません。

1
だけどもだっけ〜ど(このネタの芸人って誰でしたっけ?)、今回隣の席の編集部・大野田さんに頼んで「編集後記に載ったことがないから、載せて下さい」って頼んで、載せてもらってます。

内容は、人生初のスマートフォンをゲットした、煌びやかな話し! そうなんです、今まではトモゾウはソフトバンクの3G携帯を持っていましたが、今回は6月21日に発売されたウィルコムのスマートフォンを購入。これでネットも通話も使い放題だわ〜♪

って、楽しいスマホライフが待っているはずだったのが「使い方がわからない(汗)、アドレス帳が消えた(涙)」など、超ドジな話の連続。買った次の日には、5分に1回はため息。となりの席の大野田さんは、校了前で忙しいのに質問攻め。

2 
買ってからもうすぐ1ヵ月、だいぶ使い方になれて来ました。これからはスマートフォンで、編集部リーフのエアコン制御や充電チェックもできる楽しいカーライフが送れるかな?(XaCAR編集部アシスタント女子・トモゾウ)

posted by polishfactory5 at 10:45| Comment(2) | トモゾウ日記

2012年07月09日

トモゾウ、リーフを語る

以前の青いリーフとさよならして以来、誌面のガレージページでは登場してなかったシルバー・リーフちゃん。すでに何度もブログではチラ見せしているのに、紹介をまだキチンとしてなかったですね。実は半年くらい前、青いリーフをさよならしてすぐ、シルバーのリーフが編集部にやって来ていました。

今回のリーフは、以前にも増して調子が良いらしく、快適にEV取材や、編集部の移動用に引っ張りだこです。冷暖房の要らない季節には、電費がずいぶん伸び、満充電時の走行可能距離は180km以上をさすことも多く、都内近郊の移動では充電のことを全く考えずに使っています。

1
このシルバーのリーフが来たのは冬。確か2月くらい。「雪も降っているし新しいリーフはオプションでシートヒーターとハンドルヒーターがついているから、寒くなくて良かったね」って話していたのを覚えています。

2 
リーフは発売されてからしばらく経ちますが、マイナーチェンジはまだですね。って思うと、マイナーチェンジ後はどうなるのかちょっとワクワクしてきてしまいました。

3 
いつも通り、ハイ充電。特に変わったところはないです。普通充電では、いつも困ることはないですね。(XaCAR編集部アシスタント女子・トモゾウ)

posted by polishfactory5 at 00:28| Comment(1) | トモゾウ日記

2012年06月27日

緑のカーテン

先日掲載したお花ですが、しばらくしたらお花はかれて全部緑の葉っぱになってしまいました。次に赤い花がつくのは来年の4月くらいでしょうかね。それまでみなさん気長にこのブログを読んでくださいね(* ̄ー ̄*)

1 

さてさて、今年も夏の節電は必須のようですね。なるべくエアコンを使わないようにするために、みなさんはどんな工夫をしていますか?

緑のカーテンってのも、たまたま駅を通りかかったら、ユニセフが苗を販売していて「今年の夏は緑のカーテンで涼しく夏をすごしませんか?」みたいな宣伝していたのがキッカケです。

このお花が夏までにカーテンになってくれることはなさそうですが、調べてみるとゴーヤや朝顔でも緑のカーテンになるそうです。しかも育ちが早いから、今からでも間に合うかもしれませんね。

ちなみにXaCAR編集部のある八丁堀の事務所は、日当たりが良くない(なんて書いたら大家さんが悲しむかしら)ので、エアコンを入れるのはまだ先になりそうです。エコ便りその3もお楽しみに〜(XaCAR編集部アシスタント女子・トモゾウ)

posted by polishfactory5 at 23:28| Comment(1) | トモゾウ日記